マレーシアでの証明写真はどこで撮れるか

証明写真 マレーシア

 

日本であれば、駅やスーパー、あるいは役所などにスピード写真の機械があって、いつでも気軽に撮影できるイメージの証明写真。でも、マレーシアではあのスピード写真の機械を見かけることはありません。では、どこで撮影できるのか。それは、ショッピングセンターに入っているカメラショップです。

 

マレーシアには、大小さまざまなショッピングセンターがありますが、大きめのショッピングセンターに行けばだいたい、カメラショップがあります。お店にも寄りますが多くのカメラショップではお店の奥に撮影スペースがあって、証明写真が撮れるようになっています。外からちょっと覗くだけではわかりにくいので、お店にスタッフの方に撮影ができるかどうか、お聞きください。そうすれば、もしそのお店で撮影できなくても、撮影できるお店を教えてくれることが多いです。早ければ、撮影後20分後くらいに写真を受け取ることができます。

 

実際にお店探しの前に注意事項を

 

①日本のスピード写真の機械は24時間使えますが、マレーシアではカメラショップの営業時間内でしか撮影ができません。

 

②背景の色、サイズなど、証明写真の概要を自分で調べて、明確にしてからお店に行きましょう。お店に行けば分かるだろうという期待は持たないほうがベターです。

 

③出来上がりをきちんと確認しましょう。オーダーした通りの写真が出来上がってくるとは限りません。その場で確認してから受け取りましょう。

 

値段は店舗にも寄りますが、4枚でRM15~20くらいです。

 

常に予想外のトラブルがあるマレーシア。以前あったお店が無くなっていたとか、今日は撮影できる人がいないからできない。というパターンも予想できます。証明写真が必要そうな時には早めの準備を心がけましょう。

マレーシアマガジンへのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォームへ

マレーシアマガジンへのお問い合わせはこちら