ジョホール・バル→シンガポールへの行き方を教えます!

Johor Baru(JB)
 
ジョホール・バルの日系クリニック「カモメファミリークリニック」提供のジョホール・バル特派員通信です。今回は、ジョホール・バルからシンガポールまでバスでいく方法をご紹介しましょう。

 
こんにちは!カモメファミリークリニックです。
今回はシンガポールまでの行き方をお伝えしたいと思います!行きはバス、帰りは列車を使います(来月更新予定)。参考にしてください!
 

マレーシアからシンガポールへ

 
1 JB Centralに着いたら 
あたりは人で溢れていてどこへ向かえばいいのかわからなくなります。
まずは、建物に入ってきた方向と反対側の外に出られるところを探します。
 
1
 
黄色い横断歩道を渡ると、先に見えて来る”woodlands”(ウッドランズ)の標識を頼りに歩きます。途中、本当にここでいいの?と思ったりしますが、いいのです。歩き続けましょう。ガラス越しにたくさんの人が見えますが、シンガポールからアレーシアの入国に並んでいる人たちです。
 
2
4
6
 
2 イミグレーション
突き当たりまで進むと広い部屋に行き着きます。ここがイミグレーションです。マレーシアの出国手続きをします。ALL PASSPORTの表記のあるカウンターに並びます。カウンターが前後に配置されていて気付きにくいのですが、後ろ側にあるカウンターが空いていることがあります。みんな気づいてない場合があるので要チェックです。
3  バス乗車 
イミグレを通過したら、みんなが歩いて行く方向について行きましょう。
エスカレーターを降りたらバス乗り場です。
9
黄色のバス(Causeway Link)を使いました。どのバスに乗ってもwoodlands check point(シンガポール側イミグレーション)に行くらしいので、バスは何も気にせず乗って大丈夫です。乗るときにシンガポール入国後の行き先を告げると、その行き先のレシートをくれるので、保管しておきましょう。シンガポール側のイミグレーションを通過した後に乗るバスで見せる必要があります。行き先に寄って値段は変わりますが、私はKranji MRT Station(カランジ駅)行きを購入したのでRM1.50です。安い!
10
4 woodlands check point(シンガポール側イミグレーション) 
バスに乗ってシンガポール側までは5〜10分程で到着します。バスが混み合っている場合、チェックポイントが近づくといきなりバスのドアが開いて、車道に放り出される事があります。衝撃的ですが、歩いて建物まで向かいます。
エスカレーターを上がって建物の中に入ると、右側に出入国カードを書く場所があります。近くの箱からカードを取り出して記入します。
ここで注意!ボールペンがどこにもありません。自分で持っていないと、書いている人に貸してもらわないといけないハメになります。貸してくれた人も急いでいるのでとても急かされます。ボールペンは必須ですよ!
その後はALL PASSPORTの表記のある列に並んで審査を待ちます。列は並んでいる人が少なくても一人一人結構時間がかかるので、ローミングの手続きをしたりして待ちましょう〜
5 シンガポールへ
入国審査が終わり、セキュリティーチェックを抜けたら、シンガポーーーーール!
階段を降りて後ろ側に回ると、バスターミナルです。
 
マレーシアでバスに乗るときに購入したレシートの行き先の看板を見つけて列に並びます。私はカランジ駅行きを購入したので、CW1の列に並びます。
13
急に行き先を変えたくなっても大丈夫。行きたいところに並び、乗り込むときにお金を支払えばなんの問題もありません。10分程でカランジ駅に到着。その後は各自好きなところへ☆
【時間があったら】
 
Eureka(ユーレカ)というメイドインマレーシアのポップコーンを知っていますか?City Squareの3階にあるのですが、とっても美味しいので、ぜひ試してみてください。seaweedとsour creamが私のオススメです!行列ができているので、早めに行くことをお勧めします。https://eurekasnack.com/
 
JBからは日帰りでも行くことができます。気分転換にバスや列車を使って行ってみるのも面白いと思います。楽しいシンガポールを!
 

カモメファミリークリニックより一言

手足口病が流行しています。手洗いうがいをしっかりと行いましょう。
 
カモメファミリークリニック
日本語専用番号 017-685 0514
代表電話 07-364 8713
LINE kamome.clinic
11, Jalan Molek 1/30, Taman Molek, 81100 Johor Bahru, Johor
https://kamome.clinic/

マレーシア移住・マレーシアの不動産についてのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォームへ

マレーシア移住・マレーシアの不動産についてのお問い合わせはこちら