【コタ・ダマンサラ】「チョコレート・ミュージアム 2.0」

1

 

コタ・ダマンサラにある「チョコレート・ミュージアム2.0」は、チョコレートの製造や歴史が学べる博物館です。(マレーシアマガジン=かりわめぐみ)

 

クアラルンプール郊外、セランゴール州のコタ・ダマンサラにある「チョコレート・ミュージアム2.0(Chocolate Museum 2.0)」は、チョコレートの製造や歴史が学べる博物館です。2013年にマレーシアで初めてのチョコレート博物館としてオープンしました。

 

「チョコレート・ミュージアム 」には、オープン以来100万人以上の来場者が訪れました。

 

訪問者により楽しんでもらうためにリニューアルして、「チョコレート・ミュージアム2.0」として再オープン。以前のチョコレート・ミュージアムは無料でしたが、2.0になって有料化しました。以前の施設はそのままに、拡張して、よりさまざまな展示が楽しめるようになりました。

 

チョコレート・ミュージアム

 

ミュージアムは、チョコレートの旅、チョコレートの父、チョコレートの健康、チョコレート産業、チョコレート・キッチン、小売店などのセクションに分かれています。

 

チョコレートの旅では、紀元前1500年から現在までのチョコレートの起源・歴史が学べます。ほかに、チョコレートの開発と製造における著名なスイスの先駆者を紹介するチョコレートの父や、チョコレートの健康上の利点、さまざまな神話を紹介するコーナーや、チョコレートを加工した多くの作品も展示されています。

 

nor

 

M&M’sのチョコレートを5359個使用したマハティール首相のコラージュ・ポートレート。

 

3

 

525kgのチョコレートを使用したクアラルンプールシティセンター(KLCC)。

 

nor

 

ネスレ、リンツ、ハーシーなど、有名な国際ブランドのユニークな歴史を紹介しています。

 

チョコレートは戦時中の携帯食として進化した

 

nor

 

チョコレートが大きく進化したのは戦時中で、携帯用の食料として重宝したそうです。手軽にカロリーを摂取できる食べ物として、開発がすすみました。チョコレートは溶けてしまうため運搬が大変だったそうです。列車の開拓によって運搬が一気に進み、チョコレートの普及に大いに貢献したのだとか。

 

ショコラティエによる実演

 

6

 

最先端のチョコレート製造設備が整うチョコレートキッチンで、ライブデモンストレーションを鑑賞しました。ショコラティエによるチョコレート製造の実演は、毎日午後12時と午後3時に行われます。デモンストレーションで作られたチョコレートは試食ができます。

 

「チョコレート・夢の家」コンペティション

 

7

 

グループで協力してチョコレートの家を作る「チョコレート・コンペティション」に参加しました。ミルク、ビター、ダークチョコレートなどの6チームに分かれて、それぞれの家をデザインします。材料は、大きな板チョコの土台と、ビスケットやグミなどの装飾です。

 

私のチームは、ミルクチョコレートを使用。1人がデザイナーに立候補して、構想を伝え、チームで協力して夢の家を再現します。チョコレートは繊細で、触っていると体温でチョコが溶けるので、取り扱いがとても難しいです。製作にはスピードが必要でした。

 

あっという間に制限時間が過ぎて、チョコレート・ミュージアム社員による審議に入ります。審査基準は、創造性、ディティール、そして清潔さです。同じ条件、同じ材料で作ったチョコレートの家は、6チームが全く違う姿になりました。

 

「チョコレート・コンペティション」の詳細については、ウェブサイトまたはFacebookページをご覧ください。

 

運営は30年以上輸入販売をしている「DR Group」

 

チョコレート・ミュージアムを運営しているのは、30年以上マレーシアのチョコレート産業に携わっている「DR Group Holdings Sdn Bhd」です。マレーシア国内に 3つのチョコレート工場を所有し、製造販売をしています。

 

国内ブランドはもちろん、人気のある国際チョコレートブランドを直接輸入してマレーシア各地に流通している企業です。
マレーシア国内のチョコレートは原材料をベルギーから輸入し、国内で加工したものだそうです。博物館内の小売店で、国内メーカーと世界の有名ブランドチョコレートを安く購入できます。

 

8

 

Chocolate Museum 2.0 地図
料金
大人(18歳以上): RM 5.00
学生(7歳以上) : RM 3.00(有効な身分証明書または制服を着用)
未就学児(6歳未満): RM 2.00
3歳未満:無料
グループ予約:www.chocolatemuseum.my
営業時間:月曜日から日曜日の午前10時から午後5時まで
住所:Chocolate Museum @ Kota Damansara No.2、Jalan Teknologi 3/5、Taman Sains Selangor 1、47810 Kota Damansara、Selangor No Tel:03-74904260 Faks:03-61408825
ウェブサイト:www.chocolatemuseum.my
Facebook:chocolatemuseumkotadamansara
Instagram:chocolate_museum_kd

 

マレーシア移住・マレーシアの不動産についてのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォームへ

マレーシア移住・マレーシアの不動産についてのお問い合わせはこちら