マレーシアの現地ヨガに行ってみた【OHANAJO STUDIO】

IMG_9133

マレーシア旅行中、特に女性の旅行の楽しみの一つといえるのが、現地ならではのスパやヨガなどの「癒し」体験です。「OHANAJO STUDIO」はサウンドシステムを備えたヨガのスタジオです。ここがなぜおすすめなのか。理由は4つあります。

 

1 マレーシアで人気のヨガで癒し体験ができる

 

「OHANAJO STUDIO」はマレーシアの著名ヨガ・トレーナーであるJojo Struysがこだわって作ったスタジオ。彼女はマレーシアの衛星放送「ディスカバリー・チャンネル」の 人気番組‘Jojo’s Diary of Asia’ のホストとして知られています。これまでに200時間ヨガを教えたジョジョが気づいたのは、「スポーツクラブのゲスト・インストラクターとしてはヨガを教えきれない」と言う事実でした。そんな彼女がこだわって作ったヨガスタジオが、このOHANAJO STUDIO。

 

IMG_9139
マレーシアでは初の本格的なサウンドヒーリングを持つ施設を実現しました。スタジオは2つ。1つは45人が入れるという大型の部屋。もう1つは小さめですが、天井がドーム型になっており、音響効果に優れています。

 

マレーシアのヨガは、実は日本とは違って「パワーヨガ」が主流。運動強度も強めです。日本で流行しているような静的で動きの緩やかなヨガは「陰ヨガ」と呼ばれており、ジョジョのヨガはこちらに近いのが魅力です。

 

2 日本人ににお勧めできる「本当にリラックスできる」ヨガ

 

「OHANAJO STUDIO」は、「サウンドヒーリング」を組み合わせているので、音による癒し体験が得られます。音の力でリラクゼーション効果を得られる「サウンド・ヒーリング」で、ゆったりとした穏やかなヨガのクラスが受けられるのが特徴です。

 

さらには「サウンドヒーリング」だけのクラスもあり、ヨガもせずにただ、音の中でリラックスすることも可能です。

 

早速、サウンド・ヒーリングとヨガを組み合わせたクラスを体験してみました。ヨガマットや枕などは全て貸してくれますので、ウエアだけ行って参加できます。

 

先生の優しい指示に従って、静かにストレッチ。その後、いくつかのヨガのポーズを教えてくれます。その後は提供されるタオルや枕・毛布で体を覆い、リラックスした状態でサウンド・ヒーリング。このサウンド・ヒーリングは不思議な体験です。部屋を暗くして、目を閉じた状態で、クリスタルボウルや、大小、音の高さもさまざまな銅鑼を使ったサウンドを聞いていると、まるで別世界を体験するような不思議な驚きがあります。

 

指示は簡単な英語ですが、周りの人を見ながら行動すれば、迷うこともないと思いました。

 

3 気軽にローカルの人と触れ合える

 

最近の旅行者には、観光地を旅行するだけじゃ物足りないと言う声も増えています。

 

そんな人には、今ローカルと触れ合える「体験型」のアクティビティが人気。ウォークインで参加することもできますし、長期滞在ならば1ヶ月、2ヶ月のチケットを買って安く参加することもできます。

 

また、クリスタルなど、ちょっとしたお土産も購入できるのも、旅行者には魅力です。

 

4 「都会のオアシス」体験ができ、日本語サポートもある

 

OHANAJO STUDIOが入っているFuture Of Wellness自体が、「都会のオアシス」としてヨガやスパ、ネイル、中国の針治療などがまとめて体験できる、マレーシアでは珍しい複合スパ。自分にあった施術を知りたい場合には、受付で相談することも可能。

 

さらに、日本語がわかるスタッフがいて、サポートもあることです。体のデリケートなことなどを相談するのに、日本語が通じるのは安心です。なお、プライベートのサウンド・ヒーリング&マッサージのクラスも予約可能です。

 

まとめ

Future Of Wellnessは、クアラルンプールからはMRTで30分ほど。駅からすぐの徒歩圏に存在しており、コタダマンサラにオープンした複合スパ「Future of Wellness」に入っているので、ヨガ以外の癒しも楽しめます。

 

クラスのタイムテーブルはこちらです。(コタ・ダマンサラの方をご覧ください)
http://www.ohanajo.com/wp/pricing2/
22A, 26 & 28, Jalan PJU 5/4, Dataran Sunway, Kota Damansara, 47810 Petaling Jaya, Selangor
電話: 03-2106 6888
https://futureofwellness.asia/
http://www.ohanajo.com/wp/
(関連記事)
複合スパ「Future of Wellness」がオープン 
「ジャリジャリ・スパ」も初上陸
(PR)

マレーシアマガジンへのお問い合わせはこちら