マレーシアの子どもの健康問題についてーー小児科医に聞きました

東洋経済オンラインの記事を更新しました。
 今回は、マレーシアで子育てをするにあたって気をつけておきたいポイントについて、現地で20年以上の経験を持つ小児科医に話を聞きました。
 肥満、糖尿病、運動不足、スマホの問題など、マレーシアの子どもを取り巻く健康問題はさまざまです。なかにはみなさまご存知のデング、交通事故の死亡者の高さなど、日本とは少し違う事情もあります。
 
なかでも強調していたのが、「座りっぱなしのライフスタイル」がもたらす諸問題。
運動不足とジャンクフードの摂取など、複雑な問題が絡み合い、肥満の子どもが増えています。
 途中で、「ほとんど起きている問題は先進国と同じですね〜」という話になりました。
 記事には書きませんでしたが、あまりに競争的な環境にいて、うつ病にかかってしまう子どももいるそうです。
 
記事はこちら。
マレーシア移住 どうする? 子どもの健康問題
—–
★マレーシアの教育環境について、良い点悪い点率直にまとめました。電子書籍版です。
マレーシアの学校の○と× アジア子連れ教育移住の第一歩ir?t=kyoukn 22&l=as2&o=9&a=B00CBRRG3E - マレーシアの子どもの健康問題についてーー小児科医に聞きました
★マレーシアに車なしで住むノウハウをまとめてみました。電子書籍版です
車なしでマレーシア生活ir?t=mahiscafe 22&l=as2&o=9&a=B00F14QALI - マレーシアの子どもの健康問題についてーー小児科医に聞きました
★フェイスブックで日本にいながら国際交流する方法を書いた書籍(角川書店から発売)です。私はこうしてマレーシア人をはじめ、フィンランド人、香港人などと友情を育んできました。
Facebookで起こる人脈構築革命ir?t=mahiscafe 22&l=as2&o=9&a=4041100615 - マレーシアの子どもの健康問題についてーー小児科医に聞きました
★2011年に書いたフェイスブックの入門書。書籍を出版できたのも、マレーシア人のおかげでした。マレーシア人のフェイスブックの使い方についても触れています。
いいね! フェイスブック (朝日新書)ir?t=mahiscafe 22&l=as2&o=9&a=4022733896 - マレーシアの子どもの健康問題についてーー小児科医に聞きました