マレーシア旅行中の両替・買い物

マレーシア両替

行き先によって使い分けたいマレーシアのリンギット両替

日本でのリンギット両替

日本円からマレーシアリンギットの両替は、日本の空港でも両替可能ですが、手数料がマレーシアと比べると高いため、日本円はそのままマレーシアの空港まで持参し、マレーシアの空港で両替した方がお得です。マレーシアの空港では24時間オープンの両替所があるため、そちらで交通費など最低限の両替をした後、街の両替所で必要な分を都度両替しても良いでしょう。マレーシアでは空港よりも、街の両替所のほうがレートが良い場合が多いためです。

マレーシア両替

現金・両替

タクシーや屋台では現金払いが基本です。日本円や米ドルの外貨は、マレーシアの主要なショッピングセンターや銀行、街の両替商でリンギットに換金可能です。基本的には空港などの両替商よりも、街の両替商の方がレートが良い場合が多いため、空港では交通費程度の両替をして、買い物用の両替は街の両替所で換金すると良いでしょう。銀行や両替所でも多額の現金を両替する場合、パスポートの提示が必要となります。その際はレートの交渉もしてみると、お得なレートを出してもらえる場合もあります。一般的にホテルなど、宿泊施設での両替は手数料が非常に高いため、なるべく避けましょう。また、田舎のリゾートなどではホテル以外での換金が出来ない場合もありますので、ダイビングなどで遠方へ出かける際には、空港でまとまった額のリンギットを両替しておくと便利です。
 

クアラルンプール市内のオススメ両替所

KLやKL近郊に観光の際は、ミッドバレーメガモール、パビリオンショッピングセンター内地下の両替所が比較的レートも良く、オススメです。ミッドバレーの両替所は地下階センターアトリウム付近に2軒。モール内のケンタッキーを目指して行くとすぐに見つかります。
 
マレーシア両替

パビリオンショッピングセンターも地下階フードコートを目指して下さい。オールドタウンコーヒーの目の前にある両替商。
マレーシア両替

クレジットカード

マレーシアでもクレジットカードは広く利用されています。現地ではほとんどのクレジットカードの取り扱いが「VISA」「MASTER」が主流です。アメリカンエキスプレス、JCB、ダイナースカードは利用出来ない場所が多いため、マレーシアに旅行の際はビザ・マスターカードを携帯するのが便利です。
 

トラベラーズ・チェック

日本の空港でも取り扱っているトラベラーズ・チェックですが、マレーシアではほとんど取り扱っていません。お店屋さんなどで提示してもトラベラーズチェックが周知されている場合は少ないため、マレーシアでは現金とクレジットカードがメインで動いた方が無難です。

【リンギットから日本円へ】

リンギットから日本円へ戻す場合もマレーシアで両替したほうがお得です。お買い物で余ったリンギットは、街の両替所か空港で両替してしまいましょう。

マレーシアマガジンへのお問い合わせはこちら