マレーシア【スバン空港】SUBANG AIRPORT

スバン空港

国内旅行ならスバン空港利用が便利。KLIAからは車で40分

スバン空港(スルタン・アブドゥル・アジズ・シャー空港)は、KL市内からもっとも近い空港で国際線が飛び交うKLIA空港やLCC空港からはタクシーで40〜50分程。主にプロペラ機の旅客便に使用されており、ベルジェヤ航空、ファイアフライ、マリンド・エアなどが就航しています。

就航路線はマレーシア国内各地

パンコール島、ティオマン島、レダン島、ランカウイ島、クアラ・トレガンヌ、コタ・バル、
プカンバル、メダン、ペナン、シンガポール
 
スバン空港はKL近郊の在住者には非常に便利な空港ですが、日本から離島への乗り継ぎの場合は少し不便です。国際空港から乗り継ぎでスバン空港へ行く場合はタクシーを利用しましょう。英語で行き先を伝える際には
 
「AIRPORT SUBANGJAYA」

と告げると通じやすく確実です。時間は40~50分程度(料金は64RM)かかります。なおLCCでは遅延も良くありますので、この場合は乗り継ぎに5、6時間余裕を持って予定を立てた方が無難です。KLに一泊してスバン空港から離島へ行く場合はKL市内で宿泊・観光をするか、朝の便が早い場合はスバンジャヤエリアのホテルに宿泊すると良いでしょう。KL市内からスバン空港までは車で30〜40分程度。スバンジャヤエリアからは空港まではタクシーで15分程の距離です。

バジェット旅行派の移動

どうしても低予算で移動したい場合にはKLIA,LCC空港からシャトルバスでセントラル駅に移動。そこからLRTでクラナジャヤ駅まで行ってそこからタクシーか路線バスに乗ると良いでしょう。

シンプルで使いやすいスバン空港

スバン空港は小規模な空港で、日本の地方空港に良く似ています。
スバン空港
スバン空港
スバン空港
 
空港内には小さなお土産屋さん、カフェ、クリニック、マッサージ店などが。早朝便に併せていくつかの飲食店は早朝から営業しています。
 
スバン空港
スバン空港
スバン空港
 
スバン空港
スバン空港
 
登場ゲートも入り口は一つのみでわかりやすく出来ています。
 
スバン空港
スバン空港
 
当日チケットはカウンターで購入可能ですが、エアアジアの場合カウンター購入だと割高になってしまうので、なるべくネットで購入をしたほうがお得です。

スバン空港
 
タクシーは国際空港同様にカウンターでチケットクーポンを買うシステムです。配車アプリ「グラブ」があるかたはグラブタクシーを利用しても。
 
スバン空港

駐車場は空港とは反対の車線上にあり、すこし歩くので時間には余裕を持って行動しましょう。
スバン空港

【SUBANG AIRPORT】スバン空港

Sultan Abdul Aziz Shah Airport 47200 Subang, Selangor Darul Ehsan.
☎603-7845-3245

マレーシアマガジンへのお問い合わせはこちら