マレーシアのヘイズとは

Screen Shot 2015 05 14 at 8.08.11 AM - マレーシアのヘイズとは
 
 

毎年マレーシアが頭を悩ませているヘイズ

 
 
ヘイズとは、気象用語としては煙霧を意味する英語ですが、現在では微粒子により視界が悪くなる
大気現象全般をヘイズと呼びます。マレーシアのヘイズとは、一般的にインドネシアのスマトラ島
などでの焼畑農業が原因で起こる大気汚染の事を指します。ヘイズはマレーシア、インドネシアの
乾期にあたる4月〜10月にかけて悪化します。汚染された大気はモンスーンによって隣国へも
運ばれて来ます。
 
 
【ヘイズの健康への影響】
ヘイズが強い時は、粘膜が刺激され、目のかゆみ、鼻水、咽頭痛、めまいなどの症状が現れます.
もともと呼吸器系統に持病がある方は、この時期とくに注意が必要です。
 
 
【ヘイズの指標】
ヘイズのシーズン中、朝窓の外を見ると、白っぽい煙に覆われている日があります。
ひどい日には焦げ臭い臭いを感知する事も。これらの汚染指数は、毎日大気汚染指数(PSI)として
毎日発表していますので、その日の大気汚染の状況を確認しましょう。
指数によって、学校は休校になったり、屋外学習を控えるなどの対策がとられます。
 
 
大気汚染指数の見方(PSI)
 
0〜50(良好な大気状況)
50〜100(やや不良な大気状態)
ここまでは通常の活動。
 
 
100〜200(不健康な大気状態)
長時間または勢力的な屋外での肉体的活動を減らすべき。
 
 
201〜300(非常に不健康な大気状態)
長時間または勢力的な屋外での肉体的活動を減らすべき。
また、高齢者/妊娠中の女性/子供は屋外での活動は最小限にするべき、
慢性的な呼吸器疾患がある方は屋外での活動は避けるべき。
 
 
以上の様な指標が出ています。ヘイズの期間中、出来る事は手洗いうがい。
また、熱がないので病院に足を運ばない方が多いのですが、マレーシアの咳は
長引きがちなので、早めの受診を心がけましょう。
毎日のヘイズ状況は、マレーシアマガジン内「ヘイズ情報」でも
毎朝更新されますので、ご活用下さい。
 
 https://www.malaysia-magazine.com/haze.php
 
 
 
 
 

マレーシアマガジンへのお問い合わせはこちら