美味しい魚介類を食べたくなったらPIAU KEEへ

1

 

マレーシアに住んでいると、美味しい魚介類が食べたくなることがあります。そんなときはPIAU KEEを知っておくと便利です。(マレーシアマガジン=壷井宏泰)

 

この会社はカナダ、ノルウェー、ベトナム、インドネシア、ニュージーランド、オーストラリア、タイなど世界中のさまざまな国のボートの所有者から魚介類を直接輸入しています。新鮮なままの状態で小分けされ、真空パックされた後に冷凍されます。
秋刀魚や鯖は、いずれの魚も目の濁りもなく、霜などの付着もなく、冷凍管理がしっかりされている印象でした。北海道産のホタテも大きくて美味しそうでした。蟹、海老、さらには鰻の蒲焼き等の加工食品もあります。
4
鮮度と味についてですが、先日この店で鯖を購入してしめ鯖にして食べた友人に話を聞きました。「鯖は大きくては身も厚いので脂がのっていると感じました。半分凍った状態で三枚におろして血合いを取り除くのは比較的楽です。しっかり血合いを取り除けば臭みの少ないしめ鯖ができます。少して手間をかければスーパーで買うより美味しいし安いです」とのことでした。店員によるとこの鯖はノルウェーから輸入されたものだそうです。
2
店のWebによると5つ星のホテルや航空会社にも魚介類を提供しているようです。また、KL在住の日本人のブログでもこの店をよく見かけます。KL市内に3店舗あり、メンバーになると10%引きになります。また、申し出れば保冷用の氷をくれます。
URL:http://piaukee.com.my/main/
Cheras Branch
No.7, Jalan Kaskas 2, Taman Cheras, 56100 Kuala Lumpur.
Tel/Fax: +603-91305950
Puchong Branch
23, Jalan Puteri 5/7, Bandar Puteri, 47100 Puchong, Selangor.
Tel/Fax: +603-80627502
SS2 Branch
No. 185, Jalan SS2/24, Taman SEA, 46000 Petaling Jaya, Selangor.
Tel/Fax: +603-78774866

マレーシアマガジンへのお問い合わせはこちら