【一覧表付き】マレーシアに来る際に打っておくと安心な予防接種

injecting injection vaccine vaccination medicine flu woman docto
19964977_1397434293671000_351851743_n
 
マレーシアに来て気になるのが予防接種です。「何を打ったらいいの?」とわからない方のために、表を作成しました。アラ・ダマンサラのあおいファミリークリニックさん提供による健康ニュースです。
 
マレーシアは熱帯で、日本にいるのとはまた違う病気に注意する必要があります。マレーシアに来る際に打っておくと安心な予防接種について表を作成しました。
 

 

・当院では結核(BCG)、ジフテリア/破傷風(DT)以外、記載されている全てのワクチンの接種が可能です。
・その他記載の無いワクチンについてはお問い合わせください。
・渡航前に日本からLINEのお問合せも受け付けております。
 

マレーシアに来る際に打っておくと安心な予防接種

入国に際して義務とされる予防接種はありません
が、厚生労働省検疫所の「マレーシア渡航前の推奨ワクチン」では、A型肝炎・B型肝炎・破傷風の接種が推奨されています。
また、クアラルンプールなどの主要都市以外へ長期滞在の予定がある場合は、日本脳炎・狂犬病をお勧めしています。
また、マレーシアでは1年を通して流行しているため、インフルエンザの予防接種も打つ方が多いです。
 

日本→マレーシアの継続接種も可能

日本での予防接種の記録(日付・回数)を元にお問合せ頂きましたら、過去の接種歴を元に最適な接種スケジュールをお伝えさせていただきます。
接種日が不明な場合や、期間内に決められた回数を接種できなかった場合には、抗体検査を行ったり、医師の判断で最初から打ち直す場合もございます。
継続接種をされない方でも、現地で病院にかかられた際に接種歴を確認される場合があるため、マレーシア渡航前に自身の接種歴を再確認しておくことをお勧め致します。
 

予防接種を避けるべきタイミング

風邪気味など体調が優れない時は副反応を引き起こしやすいため、接種はお勧め致しません。接種後の副反応として、発熱、接種局所の赤み、腫れ、しこり、発疹などが認められることがありますが、通常、数日以内に自然におさまります。副反応がご心配な場合はお気軽にご相談下さい。
 
あおいファミリークリニック
C-G-03,Capital 3, Oasis Square, No.2 Jalan PJU 1A/7A, Ara Damansara,
 
LINEでの診療相談を受け付けています。
LINE IDは @aoi.clinic(日本語)
URL https://aoi.clinic/
012-392-6961(日本語)
診療時間:午前9時〜13時と14時〜18時
 
 


 

マレーシアマガジンへのお問い合わせはこちら