【トレンガヌ】本格マレー様式が体験できる、宮殿ヴィラ「テラプリ・ヘリテージ・ヴィレッジ」

1

 

トレンガヌ州にあるテラプリ・ヘリテージ・ヴィレッジ(TERRAPURI HERITAGE VILLAGE)は、本格的なトレンガヌの文化を体験できる村です。(マレーシアマガジン=かりわめぐみ)

 

マレー半島の東海岸、トレンガヌ州にあるテラプリ・ヘリテージ・ヴィレッジ(TERRAPURI HERITAGE VILLAGE)は、本格的なトレンガヌの文化を体験できる村です。築100年以上の伝統的なヴィラに宿泊しました。

 

2

 

村にはトレンガヌ各地から集められた29棟の木造建築があり、それぞれ築100年から250年の歴史を誇ります。そのうち20棟は宿泊施設として使用されていて、実際に宿泊することができます。

 

村の敷地は17世紀のトレンガヌ宮殿を再現した構造になっています。従業員とコックは、周辺の村から雇用されているため、本格的なマレー様式が体験できます。

 

周辺は、南シナ海とマングローブの川、スティウ湿地に囲まれています。周辺に明かりはなく、夜は満天の星とホタルが鑑賞できます。Wi-Fi、ネット環境、テレビがありません。

 

離れ家の静かなヴィラ

 

3

 

ヴィラは離れ家となっていて、各家屋の名前はそれぞれの出身地にちなんで付けられています。私が宿泊した部屋は「Kubang Jela」。調べると、クアラ・トレンガヌ市街地の西にある小さな村の名前でした。

 

4

 

室内には、エアコン、天井ファン、木製のバスタブ、シャワー、バスルームアメニティ、バスタオル、ミニタオル、フェイスタオル、ヘアドライヤー、ミニ冷蔵庫、デスク、ミネラルウォーター、電子ケトル、変換プラグがあります。歯ブラシ、コンディショナーはありません。棚の中にトレンガヌの伝統的なバティックがあります。バティックを着用して、敷地内で写真を撮ることができました。

 

ベッドは蚊帳付きで、夜のエアコンや虫の心配をせずに過ごせます。

 

バスルームは、シャワー、洗面台、バスタブがあります。通常お湯が出るはずですが、私の宿泊した部屋は調子が悪く、冷たいシャワーを使用しました。

 

敷地内について

 

5

 

ヴィレッジ中には、会議室、図書館、屋外プール、工芸品の展示ルーム、工芸品を販売するショップがあります。朝食、ディナー会場は、中庭です。

 

6

 

地元民によるサービスと食事

 

7

 

この施設ではゲストが本物のトレンガヌ様式やトレンガヌ料理を味えるような工夫が施されています。従業員は周辺の村から雇用し、料理は地元のコックによって調理されているため、リアルなライフスタイルが体験できます。

 

伝統建築を保全・修復するプロジェクト

 

8

 

村の建物は、もともとマレーシア各地にあり、貴族や個人が所有していました。オーナーのアレックスさんは18年の歳月を費やして、所有者から建物を買い取りました。建物は、解体、移転した後、テラプリ・ヘリテージ・ヴィレッジで管理されています。

 

建物は全て組み木造で、釘を使わないため、解体、再構築がしやすい構造になっています。

 

マレー建築の特徴

 

伝統的なマレー建築は、三角の屋根が特徴の高床式が基本です。これは、洪水から家屋を守るため、また猛獣が家に入り込まないために工夫された構造です。

 

家を支える柱は、高級木材のチェンガル広葉樹で構成されています。チェンガルは東南アジアの熱帯雨林から採取できる木材で、強靭なため通称「鉄木」として知られています。乾燥状態で100年以上の耐久性があります。高級木材としてマレーシアの宮殿造りに広く利用されています。

 

また、トレンガヌは、マレー初期時代の、2世紀から16世紀頃まで、タイの南部と共に「ランカスカ王国」の一部でした。そして、マレー半島北の一部を支配していたカンボジアの「扶南国」と密接に関係しているため、トレンガヌの古典的な家はカンボジアとタイの家に似ているそうです。

 

ランカスカ王国の遺産について知りたい方は「テラダラ・ミュージアム・カフェ」もおススメスポットです。

 

村に眠る神話や物語

 

村の中には、数多くの不思議なアイテムが存在します。三色の旗にまつわる物語や、家の下にある大量の壷の謎、木に刻まれた彫刻の意味、漁師のアイテムなど、各家屋には物語がたくさん眠っています。興味がある方は、それぞれの背景にある文化、モチーフ、象徴、物語を探してみてくださいね。

 

TERRAPURI HERITAGE VILLAGE
地図 
サイト:http://www.terrapuri.com/home.htm
所在地:Kampung Mangkuk Penarik, 22120 Kampong Mangkok, Terengganu
電話:09-624 5020

 

マレーシア移住・マレーシアの不動産についてのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォームへ

マレーシア移住・マレーシアの不動産についてのお問い合わせはこちら